Read Article

無線LAN中継器 Logitec LAN-RPT01BKをレビュー その効果は?

さあ、やってまいりました。Logitec LAN-RPT01BKちゃん。

この無線LAN中継器がなぜ必要になったかをおさらいしますと、HWD14の不満点の解消の為であり、その不満点とは、

・WiFiの電波が弱いので室内では隣の部屋に移動しただけで、接続が途切れやすい

・接続が途切れるとスリープに入るようで、また繋ぎ直さないと復帰しないことも多々ある

といった感じで、全く使えないってほどでもないけど、とにかく不便・不快な状態だったわけです。

この状態をどれだけ改善できたのかをお伝えしたいと思います。

まずは外観。黒くて艶々な感じで個人的には好きです。

Exif_JPEG_PICTURE

下側に有線LAN用のコネクタがあります。
こちらはPCから設定を行う為に使うようです。

Exif_JPEG_PICTURE

コンセント部分は折りたためるようになってます。

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

ではコンセントに差してみましょう・・・

Exif_JPEG_PICTURE

あの・・

もう一方のコンセントが塞がってますが・・・

なんでこんな仕様にしちゃったんでしょうか?

ちなみに上側に差しても下側のコンセントがやっぱり塞がります(涙)

あ、でもアンテナを曲げることもできますよ!なんだかリーゼントっぽく見えるのは私だけでしょうか?Exif_JPEG_PICTURE

で、仕方ないので結局こうなりました。

Exif_JPEG_PICTURE

何はともあれ問題は使い心地です。

これはGOOD!素晴らしいです。家中どの部屋でもアンテナMAXです。お蔭で当初の問題だった接続の途切れやスリープ問題などはほぼなくなりました。まるでモバイルルーターと端末を有線で繋いでいるような安定感です(注:1LDKのアパートの話ですよ)目的はしっかり果たしてくれました。ありがとう!

ただ個人的に残念だったのが、コンセントの問題と、このLAN-RPT01BKを使用する場合、MACアドレスフィルタが使えなくなる仕様だったことです。現状はしかたないのでSSIDをステルスにして運用中ですが、これは仕様上しかたないことなのかなと思ってます。

なにはともあれ満足できる一品でした。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top