Read Article

今こそ買い時!気持ち良くて楽しめる オリンパス XZ-10 をレビュー

今回は OLYMPUS XZ-10 を購入しましたのでレビューしたいと思います。

Exif_JPEG_PICTURE

購入の決め手は

ここ最近というか、ずっと持ち歩き用に小型で使いやすいデジカメが欲しいなと思っていたんですが、なかなかコレという一台を決められずにいたんですよね。ちなみに迷っていたのは同じくオリンパスの XZ-2 とソニーの DSC-RX100 、富士フィルムの XQ1 それからパナソニックの DMC-GM1K といったところでした。

どれも魅力的だったのですが、金額の面でXZ-10はダントツに安かったんですよね。それに大きさも手ごろですし。そのかわりセンサーサイズも一番小さいし、画質の面では一番不利だろうとは思いますが。。

結局金額面で決め手になったのはありますが、その他の面でどこが良かったかといいますと

1)タッチでピントを合わせられる。(好きな位置にピントを合わせやすい)

2)カスタムモードに好きな撮影設定を登録できる。(例えば、物撮り用の設定を即時に呼び出せる)

3)レンズが明るいので暗いところでも撮影がしやすそう。

4)前後にコントロールダイヤルがあるので設定の変更が簡単にできる。

5)アートフィルターが楽しそう。

もちろん惜しい点もあります。

1)センサーサイズが小さいので画質の面で不利。

2)バッテリーの充電器が付属してない。

3)USBケーブルを本体に接続して充電等するが、カメラ本体のコネクタがマイクロUSBではない。

4)画素数がもう少しあっても良いかな・・・と感じる。

あとは・・・そんなに不満はないですね。なかなかの優等生だと思います。

実機を確認

それでは中身を確認してみます。

Exif_JPEG_PICTURE

↑必要最低限な感じです。ストラップがちょっとシンプルすぎるというか、安っぽいので別で良いのがあれば買いたいですね。

Exif_JPEG_PICTURE

↑正面から。レンズの周りのコントロールリングが思いのほか使いやすいです。

Exif_JPEG_PICTURE↑裏面から。画面は大きめでタッチフォーカスも反応は良いです。

Exif_JPEG_PICTURE↑上部から。最近のデジカメは大体こんな感じのダイヤルですね。

Exif_JPEG_PICTURE↑下部から。バッテリーとSDカードのスロットがあります。

Exif_JPEG_PICTURE ↑コネクタはここに隠されています。これがマイクロUSBだったらスマホの充電器が使えるのですが。。

Exif_JPEG_PICTURE↑レンズと内蔵フラッシュを出したところ。展開動作はシャキシャキしてます。

撮影してみる

とりあえず、部屋の中で適当に試し撮りしてみたのですが、やはりF1.8のレンズは伊達ではないですね。今まで使っていたデジカメではブレまくったりしていたのですが、普通にパシャパシャ撮れちゃいます。これは予想以上の軽快さでかなり満足です。

それから、やっぱり前後のコントロールリングはとても便利です。操作も全体的にサクサクしてますし、ストレスはかなり少ないですね。ホント不満と言えばセンサーサイズが小さいことくらいかな。←しつこい。といってもそのセンサーサイズだからこそのレンズのサイズだったりするのでしょうし、一概に悪いとも言えないのかもしれませんが。

というわけで、調子に乗って物撮りしてみました。

モデルは、特命戦隊ゴーバスターズ MBAF レッドバスター&チダ・ニックセット です。レッドバスターは動かせる範囲が少ないのでポーズを付けづらいですが、ニックのほうは変形も含めて良くできてると思います。私はバイクの状態が好きなのでいつもこの状態ですけど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA↑まずは普通に撮影。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA↑アートフィルター ドラマチックトーン で撮影。これはカッコイイ!そしてアートフィルターが楽しすぎる!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑今度はリーニュクレール。こちらも中々良いです。イラストっぽいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA↑ラフモノクローム このフィルターは何を撮っても絵になりますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA↑クロスプロセス 後ろのボケ具合も良い感じです。

大満足

まだほとんど使っていませんが、今のところは大満足です。私にとっては動作も十分に軽快ですし、暗いところでもザクザク撮れるので気持ちいいです。それからアートフィルターも上手くできていて、本当になんでもないものもアートな感じにしてしまうのは単純に楽しいですね。

大きさも極小サイズというわけではありませんが、常備出来るサイズですからいつもカバンに入れて持ち歩きたいと思います。あとはバッテリーがどれだけ持つかが気になるところですね。

とにかくこれだけのカメラが現状2万円以下で買えるのですから、これは十分にお得ですよね。安売りの在庫が無くなる日も近いでしょうから、気になる方はお早めに~

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top