Read Article

HWD14 WiFiの電波問題に救世主登場!?

なんだか散々な感じですが、今度はWiFiの電波が弱いHWD14です。

モバイルルーターという性格上、これはこれはそれ程大きな問題ではないのかもしれませんが、やはりDATA08では起きなかった現象として、隣の部屋等、少し距離が離れるととにかく接続していた機器と通信が途切れるんです。途切れると再度繋ぎ直さないといけないので、少しの手間ではありますがやはりストレスになってしまいます。挙句、途切れるとルーターが勝手にスリープするし・・・

ちなみに、この現象は数回行われたアップデートで大分改善はされています。私の使っている機器の iPhone5 iPad mini では通信の途切れや繋ぎ直しの手間もほとんどなくなりました。

ですが、GALAXY Note(SC-05D)では相変わらずブチブチと途切れて正直うんざりしていました。これはGALAXY Noteの問題では?とも思いますが、他のモバイルルーターや無線LAN機器ではなったことがないのでやっぱりHWD14に問題があるようです。

そこで思いついたのが、HWD14とWiFiルーターを繋げば電波も強くなって快適になるのではという考えです!

しかし、その考えもかる~く蹴散らされました・・・
某電気屋さんで聞いた限り モバイルルーター → WiFiルーター → 端末 という使い方はモバイルルーター → WiFiルーター の間を有線でを繋がないと無理だというのです。ここで有線LANが使えるクレードルでもあれば、WiFiルーターに繋ぐことで改善されるのですが今のところそれもないですし。(お願いですから、auさん有線LANで接続可能なクレードルを出して~)

とはいえ、このままでは使い物になりません、何か役に立ちそうなものはないのかと探していると・・

ありました!無線LAN中継機!!

Logitecの LAN-RPT01BK というものなのですが、こいつがWiFiの電波を中継して遠くに飛ばしてくれるというのです

Exif_JPEG_PICTURE

というわけで、我が家へやってきた希望の星 LAN-RPT01BKちゃんですが、
その活躍ぶりはまた次の記事で

 

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top