Read Article

病院も薬もいらない0円で口内炎を短期間で治す方法

まったくもって突然ですが、口内炎はみなさんどうやって治していますか?(ちなみに傷が元で出来る口内炎の話です)

140619_konai_01

私は病院へ行ったことはありませんが、以前は薬を飲んだり、塗ったりして治していました。ですがそれでも中々治らないんですよね。頬の内側とかなら割と早めに治るんですが、舌にできてしまうと動かすところだから喋るだけで痛いですし、治りも遅いですよね。。

そもそも若いころは舌に口内炎とか出来たことなかったですが、どうも疲れていると 食事中に間違って舌を噛む→傷が口内炎になる という悪循環が多くなってしまいました。

しばらくは口内炎の薬があること自体知らなかったのですが、飲み薬があることを教えてもらい飲むようになりました。正直効いているのか良く分かりませんでしたが、無いよりはきっとましだと思ってそれに頼っていました。ですが、それでもだめだと思った時に塗り薬もあることを知りました。口の中に塗る薬!?とこれまたびっくりでしたが、さすがに直接塗るわけですから、これは効くだろうと。

確かにこちらは少し治りが早いような気がしました。(飲み薬と併用すれば更によさげでした)でも軟膏を塗るのが面倒ですし、口の中に残っているのも気持ち悪かったのでやや不満もありました。

そんな中、うがい薬で口の中を洗浄すれば良いというのを知り、これを試してみるようにもなりました。なんでも口内炎の原因は口の中のバイキンだそうで、傷口を清潔にすれば治りも早くなるんだそうです。

ん?ちょっとまてよ。

口の中を清潔にすればいいというなら、わざわざうがい薬を使わなくても水道水で良いのでは?と思ったわけです。水道水には殺菌のために塩素がもともと入っているんだから、それで十分。とにかくうがいと口をすすぐ回数を増やしたんです。そしたら、それまでの半分くらいの日数で治るようになったんですよね。そして、口をすすぐときのポイントも見つけました。舌の裏側にも水を流すこと!つまりこんな感じです。

140619_konai_02
気味の悪いイラストですみません。ですが、どうも普段は舌の裏側って口をすすいでもあんまり綺麗に出来てないことが多いみたいなんですよ。もっとも、私個人だけかもしれませんが。。

とにかく、口内炎の患部と舌の裏を水道水で洗浄しまくるというのが短期間で治す方法だと私は思ってます。お金もかかりませんし、試してみる価値はあると思いますよ。

※私は医学の知識等ありませんので、あくまで民間療法の1つと思ってください。治らない時は病院へ行かれることをお勧めします。何かあっても責任はとれませんのであしからず。

 

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top