Read Article

プリウス(DAA-ZVW30)のスマートキーを電池交換した件

今日はプリウスのスマートキー(リモコンタイプのカギ)の電池交換をしたので、やり方を忘れないようにメモしました。

この車に乗り始めてから約3年半くらいになりますから、よく今まで使えたものだと思います。まだ完全に電池がなくなったわけではないですが、車のスイッチを切った時にキーバッテリーの残りがわずかという表示がちょくちょく出るようになったので交換することにしました。

140529_pr_01電池は CR1632 という型になります。このタイプは100均とかでは見つからなかったので、電気屋さんで買ってきました。200円ちょっとだったと思います。

↓まずはリモコンからキーを引き抜きます。
140529_pr_02

↓そしてリモコンのカバーを開きます。ねじ止めしてないので、ドライバー等の工具は必要ないです。
140529_pr_03

↓開いたところです。埃まみれでお見苦しいですが、お許しを。140529_pr_04

電池が外しにくい時は、マイナスドライバー等でちょっとこじると外しやすいですよ。

という感じで、簡単に電池交換はできました。基本的に工具いらずなのはありがたいですね。また次回交換は2~3年後かな?電池が長く持ってくれることを願います。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top