Read Article

VAIO Fit 15A に Intuos を接続 N-trig と WACOM のペンは共存できるのか?

個人的に疑問に思っていたのが、VAIO Fit 15AにIntuosを接続した場合にN-trigとWACOMのペンが共存できるのか?ということなのですが、気になったので実際に試してみました。

140512_intuos01

↑今回接続してみるのはコチラ、WACOM Intuos pen smallです。

Intuos pen は、指でのタッチ操作には対応していない入門用のペンタブレットです。以前のFAVOやBambooシリーズに相当する機種です。入門用とはいえ、筆圧も1024段階に対応してますし、別売りのワイヤレスキットを使えばワイヤレスで使えたりと、拡張性もあるのでおススメな一台です。もちろん、更なる描き味・性能を求める方はIntuos Proという上位機種もありますよ。

まずは、Windows8.1用のタブレットドライバ Windows V6.3.8-4Jwiをインストール。
140512_intuos02 ↑特に問題なくインストールされました。

140512_intuos03 ↑現在のタブレットの設定画面はこんな感じ。

140512_intuos04 ↑無事、N-trigとWACOMの共存となりました。Intuosを使えば筆圧対応ソフトが大幅に増えます!

140512_intuos05 ↑VAIO Fit 15Aに最初からインストールされている、Adobe Photoshop Elements 11で筆圧対応を確認してみました。

どちらも同じブラシを使っていますが、差は歴然ですね。そういえば、Photoshop Elements 12ではN-trigでも筆圧対応になるアップデートがあるそうですが、もう出来るようになっているのでしょうか?
140512_intuos06 というわけで、N-trigとWACOMの各ペンの共存は可能なようです。それぞれのペンを使い分ければ、良いとこどりで作業できそうですね。N-trig製のデジタイザを搭載したPCを持っている方は、せっかくですから両方使って贅沢にCGを楽しみましょう!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top