Read Article

ASUS Fonepad Note 6 の良さはやっぱりお絵描きだ

先日到着した ASUS Fonepad Note 6 ですが、実はまだ電話としては使っていません。

もちろん、最終的にはこれをメインの携帯電話として使うつもりで買ったのですが、まだまたWi-Fiのみの運用で様子を見ているところです。というのも、ちょっと気になるところがあるんですよね。

  字がデカい!
使ってみてとにかく気になるのが、字が大きすぎるということです。折角の大画面なのですから、もっと字を小さくして表示できる情報量を増やすべきだと思うんですよね。まずはどんな感じか見てください。

↓標準のブラウザでYAHOO!のトップページを開いたところです
Exif_JPEG_PICTURE
左はGALAXY Noteなのですが、こちらはタブレット用の表示になっている?みたいで、スクロールしなくても大体の情報は見ることができます。一方右側のFonepad Note 6はこれだけ大きい画面にもかかわらず、スマートフォンようの画面になっているようで、スクロールしなければほとんど何も分からないような状態です。

PCサイト用の表示に切り替えれば良いと思うかもしれませんが、それでは字が小さすぎて見づらいわけです。いったいどうすればGALAXY Noteのような表示にできるのか調べてみてますが、まだ分からないんですよね。分かる方がいましたら、是非とも教えてほしいです~

もちろん、この字の大きさの問題はブラウザだけでなく、他のアプリでも色々と不満があるのでどうにかならないかと思います。

  音もデカい!けどイイ!
そして音もびっくりするほど大きいです。そして結構音質も良いです。さらに横向きにすると左右のスピーカーから音が出ているのでステレオになっているので、動画やゲームなどに良さそうですよ。

↓ファイナルファンタジーⅢも綺麗な画面+高音質で満足です
(ただ、戦闘シーンで音が途切れる(ひっかかる)ことがあるのが残念)

Exif_JPEG_PICTURE

  やっぱりお絵かき
ちょこちょこ触っていてやっぱり個人的に一番楽しいのは、お絵描き(落書き)ですね。これくらい画面が大きいと十分快適に(もちろんスマホとしてはですよ)描けるのでガシガシといけちゃいます。処理もサクサク快適です。(こちらもなぜか固まるときがあるけど・・・)

ペンについては、当然ながらWacomのスタイラスやN-trigのスタイラスでは反応しませんでしたが、筆圧に対応しているアプリではちゃんと強弱をつけて描けるし、それほどカーソルのズレとかも気にならなかったので一安心してます。ただ、スタイラスペンがとても細くてそのうち折れないかと心配なので、もう何本か予備が欲しいところではあります。

私のお気に入りはAutodesk SketchBook Mobile for Androidです

140415_01

で、ガシガシと描いたのがこれ、こういう落書きがやっぱり気楽で楽しいです!

140415_02

 

 

ASUS公式ショップではアウトレット品もありますよ

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top