Read Article

Google play ギフトカードでチャージした残高を超える買い物はどうなるのか?

今回は初めてGoogle play ギフトカードを使ってみたので、使用方法について気になるところを紹介したいと思います。

私の場合、いつもは支払方法としてクレジットカードを使うのですが、Google play ギフトカードの使い方として、どうも気になるところがあったんです。というのは、このカードでチャージした金額以上のものを買おうとするときにいったいどうなるのか?ということなんです。

例えば、iTunes Cardの場合はチャージした残高以上ものを買う場合、残高と不足分をクレジットで支払ったりすることができるのですが、どうもGoogle play ギフトカードの場合はそのような使い方が出来る記述が見当たらないのです。これはちょっと気になりますよね。というわけで、実際にカードを購入してきて使ってみることにしました。

カードはこんな感じです。コンビニ等、色々な場所で売っていますので、見たことのある方も多いと思います。OLYMPUS DIGITAL CAMERAカードを剥がすと、こんな風になっていて、右上の部分を硬貨等で削るとコードが出てきます。OLYMPUS DIGITAL CAMERAコードを確認したら、Google playストアで、コードを入力してチャージします。150427_gplay_030150427_gplay_040アカウントを確認すると、Google Playの残高が増えていることが確認できます。150427_gplay_050それでは早速、テラバトルで課金してみたいと思います。150427_gplay_060まずは残高以内で購入できる、エナジー1個を買ってみます。150427_gplay_070次は残高以上のエナジー30個を買ってみようとしましたが、こちらは支払方法にクレジットカードしか表示されておらず、そのまま購入するのはちょっと不安。。150427_gplay_080やはり残高内で、無難にエナジー14個を購入します。これで残高は420円となります。150427_gplay_090今度は残高420円以上のエナジー6個を買ってみます。残高はどうなるのでしょうか?150427_gplay_100続いてエナジー1個を買おうとすると、残高が420円のままです。どうやら先ほど購入した分はクレジットカードでの支払いのみとなるようです。150427_gplay_110というわけで、現状、Google play では残高以上の以上のものを購入する時、不足分を別の支払方法で補ったりはできないようです。それにしてもこの仕様は、中途半端に残った残高が使い辛いくて、困りものですね。う~ん、私にとっては不便極まりないので、次に何か購入するとしたら、iTunes経由でやることにします。カードが10%オフで購入できる時もありますしね。

 

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top