Read Article

ワイヤレススピーカー UE BOOM WS700 で音楽生活

今回は Ultimate Ears UE BOOM WS700 というワイヤレススピーカーを紹介したいと思います。

実はこのスピーカーについての予備知識は全くなく、コストコ店頭で初めて目にして気に入ってしまったので思わず購入してしまった一品です。まあ、コストコですから最悪返品もできますし、価格も14980円と、Amazonや価格.comと比較してもさらに安かったのでこちらも決め手になりました。

UE BOOM って、どんなスピーカー?

単純にいいますと、パソコンやスマートフォンとBluetooth接続できて、バッテリー内蔵だから持ち運びや設置も楽々なスピーカーです。

さらに耐水性もあるし、汚れの付き難い素材をつかっているので扱いも楽なんです。実際、手に持った感触もかなりがっしりしているので、テーブルはもちろん床に転がしていても全然平気な安心感があります。(もちろん、大事に扱うに越したことはありませんけどね)

それから、大きさも500mlのペットボトルと同じくらいなので、この点も扱いやすく感じます。

外観チェック

それでは外観を見ていきます。まずはパッケージ正面。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏側にはイラストでこのスピーカーの特徴が描いてあります。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パッケージを外すと、黒いプラスチック製のケースが出てきます。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ケースを開けるとこのように、スピーカー本体が入っています。ケースはしっかりとした作りなので、持ち運びや保管用にも良さそうです。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内容物は、スピーカー本体、USBケーブル、ACアダプタ、取説(かなり簡易的です)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本体正面?大きくプラスとマイナスがデザインされていますが、こちらが音量調整用のボタンです。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本体上部から。黒つぶれして見えませんが、電源ボタンとBluetoothのボタンがあります。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電源を入れるとこのようにランプが点灯します。また、バッテリーが減ってくると赤に変わるようです。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本体底面。上側にAUX端子、下側にMicro-USBの端子があります。こちらはスマホ等と共通ですので、充電器が使いまわせることができますね。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中心部にはネジがさせるようになっています。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのネジ(受け部分)はカメラの三脚等と同じサイズです。写真は雲台を取り付けてみたところです。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このように三脚に立てることもできます。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

音質は?

色々と便利な面があるこのスピーカーですが、やはり一番重要なのは音質ですよね。こればかりは個人の好みもあるとは思いますが、色々と試して聴いてみた感想としては、良いです。もちろん、上を見ればキリがない世界ですから、完璧な音質を求める方には勧めることはできませんが、このサイズや価格帯から考えて、十分だと個人的に感じました。

とくにジャンルとして向いていると感じたのはジャズのような一つ一つの楽器の音が聞き取りやすい音楽ですね。こちらは透明感もあって、とても心地よいです。反面、音の情報量が多い?ロック系はもうひとつ広がりに欠けるように感じました。ただ、このUE BOOMは2本同時に使用して、音を2倍あるいはステレオにして使うこともできるそうなので、2本同時に使えば迫力や音の広がりにも差が出そうな気がします。

1本で使用することを前提に考えると、しっかり聞きこむような使い方ではなく作業用BGM等、なんとなく鳴らすのに向いていますね。

困ったこと

とりあえず、持っている機器(スマホ・タブレット・PC等)で接続を試してみたのですが、なぜか2011年モデルのMac miniだけは音質がやたらと悪かったんですよね。調べてみると、これはBluetoothの帯域を絞った状態で通信しているせいらしく、色々と改善方法が紹介されていました。が、私にはイマイチ良く分からなかったので、とりあえずOSのバージョンを10.10に上げることで解決できました。(以前のバージョンは10.7)

一番困るのは、機器によって接続時の音量が違うのでいきなり大音量になってしまうことがあることです。UE BOOMの音量がどうなっているか分かるように本体に表示でもあればよいのですが・・・まあ、それは無理でしょうから、電源ONの時に音量をリセットして小音量から調整するモードをアップデートで付けてほしいですね。とりあえずは接続前に再生機器側の音量を極力絞るように気を付けていますが、忘れてしまうこともあるでしょうし、単純に面倒なんですよね。

個人的要望

デスクトップパソコン用に使いたいので、充電用のスタンドが欲しいですね。端子側を上にして立てるか、横にしていても充電しながら音楽を鳴らせますけど、やっぱり電源スイッチを上にして立てたいし、バッテリーを気にせず使いたいですから。

まとめ

とにかく使えるシーンが多いし、音質も上々ですので、音楽を聞きながら生活したい人にはかなりおススメです。いくら高音質なオーディオがあっても、こんな簡単に持ち運べないですし。実際、私もよく手元に置いて鳴らしてます。そして、いずれはもう1本手に入れて楽しみの幅を広げたいですね。更に UE MEGABOOM なる大型化されたものも出るようですのでこちらの音質も気になるところです。

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top